sachin21's blog

技術メモブログ

ターミナルの知られざる操作

こんにちは、@sachin21です。

ターミナルで処理の長いコマンドを実行してて、次のコマンドを早く打ちたいって時ありませんか?

普通にmakeとかだったらconfigure && make && sudo make install

でいいと思うのですがそこまでする必要ないし、成功するに決まってるコマンドだったら 実行中に次のコマンド打ってしまえばいいのです!

??という方は以下の画像を

f:id:sachin21:20140324164517j:plain

rake_dbは rake db:drop && rake db:createalias

rdmrake db:migrateのalias

rdsは rake db:seedのalias

成功するとわかっているコマンドは一気に入力し、全部エンターするとバッファに取り込まれて勝手に実行されます。

待ってから入力する間のコンマ数秒が短縮できます(笑)

UNIXコマンドと初歩的なサーバ構築のおすすめの技術書貼っておきます。